FC2ブログ

2018-12

2018 J1 第16節 vs G大阪(酷暑の中で・・・)

中断明け初戦、ホームにG大阪を迎えた試合は4-0で広島の勝利となりました。
開始早々にG大阪ファビオ選手がレッドカードで退場したため、この試合の評価は難しいものとなりました。

80分以上数的優位での試合でした。ただ、G大阪の直後の選手交代を考えると守ってワンチャンスをものにする考えだったのでしょう。ただ、今シーズン当初から変わっていないG大阪の守備は少し相手チームに優しいままでした。フリーでクロスがパトリック選手にあがれば得点は容易にとれることをみせつけました。しかしこの前半の2得点彼は普段のようにパフォーマンスを見せることなく、喜びを抑えていました。私の勝手な解釈は当苦楽をともにした古巣との対戦、しかもサポーターの前でのゴールであったこと、そして地震の被災地であった大阪、そして豪雨の傷跡が残っているこの場所だったからと思っています。そして後半の2得点も、そして試合終了後の挨拶も選手たちすべて同じ気持ちを持っていたと思います。

数的優位での試合でしたから最初に書いたように評価は難しいと思います。ただ、次の試合の疲労度は少しだけでしょうが軽減できた試合だと思います。日曜日の名古屋戦がどのような試合になるかが、真夏の連戦の評価する第一歩となる気がします。

しかし、W杯を観続けましたが、やっぱりライブでの試合が楽しいですね。ズッと一人の選手の動きを追うことができるし・・・って当たり前ですが。

最後に・・・。やっぱり丹羽選手の移籍はダイブ驚きです。一年前の広島への移籍の記事がでてきたのかと疑ったほどでした。昨シーズンの残留に貢献してくれた選手でしたし、短い間でプレー以外での貢献も見ていましたから・・・。
現在2位の東京が移籍先であり複雑な心境ですが、彼のサッカー人生が順風満帆であること祈っています。

スポンサーサイト

コメント

がんばろう広島

私の住んでいる東広島も災害に見舞われ、いまも復旧に向けた取り組みがされています。私自身も実家の裏山が崩れ家の壁に触れた程度で止まってくれたのが幸いでしたが、土砂の撤去に頭を悩ませている今日この頃です。
隣の家の山なんだが何にもしてくれないどころか、こちらで撤去費用を持つよう言われていて困っています。(ストーカーレベルの電話やメールの回数です。)
仕事にも7/12から復帰していますが、毎日の連絡バス→新幹線→在来線利用で何かに乗る際は長蛇に列の繰り返し且つ暑く疲労困憊です。最初は3時間/片道、今やっと2時間/片道。
子供たちも定期券でJR在来線1駅先が学校なのですが、10km/片道+UP/Downで自転車は無理なのにJRは連絡バスには乗せない(新幹線乗る人だけだというんです)という始末で送り迎えなんて共働きできすこれも難題になっています。
G大阪戦は観戦できるか悩みに悩み、少しでも気分転換になればと思い頑張って参戦しました。(新幹線の終電覚悟で!)結果的には、近所の人が休みを取ってクルマで来ているのに出会い便乗させてもらい助かりました。
試合もたまりにたまったものを吐き出せる4ゴールと力を頂きました。
10月まで山陽本線が復旧しないことを思うと憂鬱になりますが、頑張って参戦していきたいと思います。 今日も名古屋に勝とう!

残念

名古屋にドロー、浦和に大敗と勝点が積み重ねられない2試合で残念です。
また、今回の災害は広島の西部と東部に暮らす人で、災害に対する認識が大きく違うことを感じた試合前でこちらも残念でした。 東部の子供達は新幹線に乗るお金もなく親に頼むしかEスタに行ける状況にないが、親は生活基盤を建て直すのに休日は忙しくて、子供らはEスタにすら来られない。 クラブも何か考えてくれりゃいいのに。 という話をしたところ、そんなんクラブ等の問題ではなく東部の自治体が行けるようにバスを出すべきという方がいらっしゃいました。 通勤、通学の連絡バスすら満足な台数確保できず困っている状況で、通勤時に乗客同士が喧嘩になるくらいのサバイバル状態です。(人的2次災害が始まっています。) そんな中で、どうやってサッカー観戦のバスが確保できるのでしょうか? 同じ広島サポでありながら耳を疑いました。西の人にはわからんのよ(熊野在住の方の声)と言われる方もいらっしゃいました。
多分、逆の立場だったら自分も当事者でではなく同じように感じたかもしれません。 自分も含めEスタでサッカーが観れる人は、同じ広島サポの中に来たくても来れない方もいるという大変さを少しでもくみ取れるように歩み寄って考えるようにしないといけないなと思いました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanfreccedaily.blog.fc2.com/tb.php/597-9e986d78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

SANFRECCE HIROSHIMA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SANFRECCE (336)
アウエー結果 (26)
J1 (14)
J2 (4)
その他サッカー (27)
旅行 (8)
物欲の日々 (1)
未分類 (190)
SANFRECCE 2013 ACL (2)
SANFRECCE 2014 ACL (3)
2019ACL (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR