FC2ブログ

2016-07

いざ大阪へ!


幸先良く新幹線が紫です。
スポンサーサイト

吉野選手、京都サンガFCへ期限付き移籍

DF吉野選手が先日新聞で報じられていたとおり京都へ期限付き移籍となりました。
出場機会を求めての移籍でしょうが、現状のDF不足の中ですから複雑な気持ちですね。しかも東京Vから獲得の際は移籍金を払っていたのですから・・・。う~ん

2016 J1 2nd 第5節 vs 神戸(攻撃は最大の防御)

土曜日のホーム神戸戦2-0で久しぶりに失点無しでの勝利でした。

3バックを千葉選手の右に宮原選手、左に清水選手というJ1で一番ちびっ子の守備体系でした。
パワープレーでこられるとミスによる失点があるのではと心配していましたが、前半は攻撃は最大の防御という言葉通り、広島が攻め続けました。こうすれば最終ラインの低さは気になりません。ただ、何度も何度もあったCKもチャンスらしいチャンスがつくれなかったことは少し気になります。最後の最後、ウタカ選手の個で得点はできたものの反省材料だと思えます。

後半は流石に、ペースを落として一進一退の攻防となりましたが広島の弱点を神戸が攻めることが出来なかった試合内容でした。

ただ、神戸だからできた試合運びだと思います。次節、大阪戦ではそうは上手く行かないと思いますし、監督も考えてくるでしょう。
単純に途中出場した青山選手を先発に森崎和幸選手を最終ラインに下げるでしょうね。

2016 J1 2nd 第9節~最終節 試合日程

■2016明治安田生命J1リーグ 2ndステージ
第 9節  8月20日(土)19:00K.O.vs.ヴァンフォーレ甲府 @Eスタ
 応援に行きます

第10節  8月27日(土)19:00K.O.vs.ベガルタ仙台    @ユアスタ
 2011シーズン依頼の応援予定 福岡仙台のANAマイルでチケットゲット(26日~29日)

第11節  9月10日(土)19:00K.O.vs.大宮アルディージャ @Eスタ
 応援に行きます

第12節  9月17日(土)19:00K.O.vs.サガン鳥栖     @ベアスタ
 応援に行くつもりです

第13節  9月25日(日)15:00K.O.vs.浦和レッズ     @埼玉
 仕事ですorz

第14節 10月 1日(土)19:00K.O.vs.FC東京      @Eスタ
 応援に行きますが、寒そうw

第15節 10月22日(土)14:00K.O.vs.川崎フロンターレ  @等々力
 春秋航空チケット往復8100円購入しました

第16節 10月29日(土)14:00K.O.vs.アビスパ福岡    @Eスタ
 ホーム最終戦、もちろん行きます 

第17節 11月 3日(木・祝)13:30K.O.vs.アルビレックス新潟 @デンカS
 優勝が決まる瞬間(?)に立ち会わないとw 前日移動になるので・・・現在検討中
 春秋航空往復+新幹線往復(宿泊付き)ツアーが安いかな?

2016 J1 2nd 第4節 vs 横浜(ん~っ)

日曜日のホーム横浜戦2-2の引き分けに終わりました。
またと言っていいでしょう、守備が甘すぎます。

何をどう修正すればいいか、選手同士のコミュニケーションの問題でもないでしょうけど・・・。浅野選手を勝利で送り出すことが出来なかったことが非常に残念です。

塩谷選手がオリンピックで抜けることで守備陣の再構築が必要となりますが、どうやるのか森保監督の腕の見せ所ですね。

久しぶりの練習見学


まぁ土曜日ですることないですし(ホントはイッパイ有るのですがw)、浅野選手みるのもあと僅かですし。
と、いう事で何年ぶりになるか分からない位久しぶりの前日練習見学です。

2016 J1 2nd vs 柏(もったいない試合)

昨日のアウエー柏戦。3-3で引き分けました。

序盤広島の動きが悪かったですね。特にDFは相手の攻撃について行けず、フリーにさせる場面が多かったですね。そしてそんな時間帯にCKから失点してしまいました。広島の選手が3人重なった外にフリーで待ち構えられていました。

しかしその後、幸運でしたが丸谷選手の広島でのリーグ戦初ゴール、塩谷選手のPKゴールと広島が逆転し、前半終了間際に柴崎選手が清水選手の折り返しを決めて3-1となりました。

しかし、DFはその間も少し厳しさが足らない気がしていました。大体、柏戦は1stステージのような試合か、点を奪い合う荒れた試合の両極端の試合になるの、このままでは終わらないと思っていました。

後半、予想通り柏が攻勢を強め、一気に同点とされました。この時間帯受け身になりすぎたことが悔やまれ、もったいない試合になってしまいました。

チャンスは広島のほうが多かった気がします。クロスバーを何度も叩いていたので、こんな結果になるのでしょうね。特に浅野選手の2本は決めてもらいたかったですね。

キム選手 期限付き移籍(公式発表)

今朝の中国新聞の既報通りキム選手の清水への期限付き移籍が広島HPで発表されました。

キム選手 期限付き移籍

今日の中国新聞に、今シーズン山形から移籍したキム選手が出場機会を求めてJ2清水へ移籍するとの記事があります。

今日公式発表でしょうか・・・。

新加入選手

10日にトンベンセ(伯)からアトレチコ・パラナエンセ(伯)に期限付き移籍していましたアンデルソン・ロペス選手を期限付き移籍で獲得しました。ポジションはFWです。浅野選手とはプレースタイルは異なり広島では数少ない高さで勝負できる感じですね。

11日に野上 結貴選手が横浜FCより完全移籍加入が発表されました。今シーズンは怪我で出場機会が少なかったようですが、昨シーズンまでは加入時からDFラインのレギュラーで、守備を支えていた選手だそうです。

2016 J1 2nd 第2節 vs 鹿島(出来なかったこと、出来たこと。そして次節は・・・)

土曜日の試合2-4で1stステージに続き大敗となりました。
この試合の重要なポイントは浅野選手のゴールで1点差の1-2になった時です。ここで辛抱するサッカーをしていれば結果は変わっていたかもしれませんが、曖昧な戦術の中で立て続けに2失点、これでは勝てません。

攻撃は十分機能していたと個人的には思いますが、やはり試合巧者の鹿島にワンヴォランチでは守備の負担が大きすぎた気がします。

水曜日には柏、日曜日に横浜、そして大阪とまだ厳しい戦いが続きますが、さてどんなフォーメーションで闘うのでしょうか?立ち返る場所に一旦も戻るのか否か。早速2ndステージの山場が来た気がします。

伯アトレチコ・パラナエンセ所属 FWアンデルソン・ロペス選手獲得?

今日の中国新聞に、浅野選手移籍に伴う攻撃的選手の補強で、アトレチコ・パラナエンセ所属 FWアンデルソン・ロペス選手獲得との記事があります。

それより以前出ていた、DFの補強はどうなっているんでしょうね。こちらのほうが、塩谷選手不在の期間もあり、年間1位を目指すには重要だと思うのですが・・・。

YBCルヴァンカップ 準々決勝 対戦相手決定

ナビスコ杯からルヴァン杯に名称変更しましたカップ戦。対戦相手が大阪になりました。

またですかwちょっと前には柏ばかりでしたw

8月31日(水)第一戦がホームゲーム、9月4日(日)第二戦がアウエーゲームとなります。

2016 2nd 第1節 vs 磐田(まだまだ・・・)

土曜日ホーム磐田戦は完璧な試合運びで3-0の勝利でした。

圧倒的な前戦のコンビネーションで守備の不安を一掃しました。ただ、失礼は承知で書くと相手が磐田です。今のフォーメーション、運動量の落ちた浦和、甲府、磐田・・・、まだまだこのフォーメーションが有効かどうかの判断はできません。残り7月の試合、鹿島・柏・横浜・大阪が終わった時点で評価すべきと思っています。

ただ、そんな状況ではあるものの、ワンヴォランチで頑張っている丸谷選手には高評価を与えたいですね。森崎和幸選手・青山選手とのプレースタイルは違うし、質も違っていると思いますが、自分の出来るプレーで試合をつくっています。周りもかなり気を使っている印象はありますが、ここ3試合は彼のキャリアの中で一番広島に貢献していると思います。

でもやはり、最終評価は次の鹿島戦だと思います。ここでどのようなプレーが出来るか。広島の2ndステージの闘い方とともに注目したいと思います。

浅野選手 英アーセナルへ完全移籍合意

浅野選手の英アーセナルへの完全移籍合意のニュースが昨日夜発表されました。

移籍金は5億円程度と云われています。17日の横浜戦が最後の勇姿となる模様です。

«  | ホーム |  »

SANFRECCE HIROSHIMA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SANFRECCE (349)
アウエー結果 (27)
J1 (14)
J2 (4)
その他サッカー (27)
旅行 (8)
物欲の日々 (1)
未分類 (198)
SANFRECCE 2013 ACL (2)
SANFRECCE 2014 ACL (3)
2019ACL (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR